先天性の目の病気

先天性の目の病気とは!?

先天性の目の病気とは!?

 

私の病気は目の病気です。

 

病気といっても生まれつきの症状と言いましょうか。

 

その症状は片目だけ視力が0.1以下という生まれつきの眼球の症状と
表現するとわかりやすいでしょうか。

 

特に何病とかという名前はないと思います。

 

片目は1.2位あってまったく正常な目なのですが、片目はわかりやすく言うと
水の中に顔をつけてそのまま目を開けたときのような感じがいちばんよく似ています。

 

だいたの色はわかるのですが文字などは全く読めません。

 

この症状は今となっては自分自身はもちろん認識しているのですが、
小さい頃はこの状態が特殊であるという感覚が全くなく、
小学生の時の視力検査ではじめて発覚しました。

 

両目が普通に見えていて突然翌日から片目がそのような状態になれば
悪くなった状態に気づくのですが、生まれつきその状態で成長をしていくわけなので
物心がついたときにはもうその状態なわけです。

 

意識的に片目をふさいだり実験をしたり検査をしたりしないと自分でも
その状態を認識しないんです。

 

当然その当時両親はびっくりしていろいろ医者へ行ったり病院へ
行ったりしましたが、結局肉体の状態が先天的なそういう状態なので
「回復」という概念自体がないわけです。

 

けっこう今でも片目の視力はほとんどありませんと言うと周りはけっこう
びっくりするものですが、こういう生まれつきの肉体の状態って本人は
良い状態自体がわからないので全く不自由に感じないんですよね。

 

まあ程度にもよると思いますが。

 


inserted by FC2 system