陣痛とお産

一人一人ちがう陣痛とお産だから、あえてなにも見ない!?

妊娠、出産ってたくさんの本が出ていますし、ネットで
調べてみても「こんなときはこうしてください」なんてものを
よく見ますが、実際にはその人一人一人のマタニティライフがあるわけでして。

 

そんなのを見ても参考にならなかったことが多々あります。

 

一番そう感じたのは、陣痛からお産まで。

 

よくいろんな人の体験談でおしるしがちょっと前に来て、破水して、
いよいよ陣痛が始まりました!というのをよく見ますが、私の場合は、
おしるしと陣痛が同時、子宮もそれまで開いていなくて、陣痛と共に開き始めたようで。

 

心の準備もなにもあったもんじゃありませんでした(笑)

 

お陰さまでその痛みが前屈陣痛なのか本陣痛なのかもわからずに、
ただひたすら痛みに耐えていた結果、病院について陣痛室をスルーして
分娩室直行でした。

 

しかし子宮口が7センチから進まず、そこまで3時間ほどで順調だったのに
たった三センチが開かずに4時間…。

 

やっぱりネットでよく見る順番なんて当てにならないなならないなと思った瞬間でした。

 

本当に何があるかわからないお産ですので、ネットで調べるよりはどしっと気持ちを構えて、
あえてなにも見ずに気持ちを構えていた方がいいかもしれませんね。

 

その方が不安をあおらなくていいかもしれません。


inserted by FC2 system